昨日、17日はインドネシアの独立記念日。17 Agustus

昨日、17日はインドネシア独立記念日

そこでインドネシアの歴史を知りたくて、少し調べてみた。

驚いた!!

インドネシア史について出版されてる文献が20年前とほとんど変わっていない。

いや、大急ぎで補足しておくと、インドネシア共和国について書かれた本は多い。

ここ20年でかなり増えている。

しかし、僕が知りたいのは、オランダ統治以前のインドネシア諸島としてまとまってないころの歴史なのだ。

高校世界史の教科書に載っているようなメジャーどころでいうと、シュリーヴィジャヤ、シャイレーンドラ、マジャパヒトなどの歴史を知りたいのである。

とはいえ、文献同様僕自身の知識も少ないので、まずは数冊読んでみようと思う。

そのまえにウィキペディアかな(笑)

 

当のインドネシアは飛行機の墜落で記念日どころじゃなさそうだが。

 

最近、やたらと早く寝てしまう。

だいたいこのブログは夜書いているが、ひどい日は途中まで書いて寝てしまうこともある。

基本的に日付の関係することはあまり書かない。たいてい映画の感想や雑感だから、それでもかまわないが、今月12日の御巣鷹山にJAL123便が墜落した日だとか、今日のインドネシア独立記念日だとかのときはちと困る。しかもどちらもきっちり該当日に寝落ちしてるし。

いっそ朝書くようにしようかな。いや何とも困ったことだ。