この場合、道光帝や林則徐は誰なのかしらん?

最近穆彰阿みたいなことばかりしている。

末路まで真似しないようにせねば。

いや、そもそもそんなに出世してないし、いい目もみてないが。

 

そのせいか、帰宅後21時までに寝る。

午前3時ころに起きる。

4時ころふたたび寝る。

というライフサイクルになっている。

いいのか、悪いのか?

 

トップをねらえ2!を観終わる。

ただし劇場版は未見。

最後までみれば感動できる。ただし、前作をみていれば、かな。

自分のみかたがよくないのか、どうもストーリーが頭に入ってこない。

そのためウィキペディアなどで補足しながらみた。

以前にDVDの枚数が無駄に多い(1枚に1話)と書いた。そのせいでえらく長い作品をみた気になったが、よく考えたらたった6話3時間足らず。

個人的には前半の冗長さがつらかった。正直後半をみずに諦めようとしたほど。

しかし、後半の盛り上がりはよかった。

ラルクの、前作のノリコと同じく、右手で左胸のシャツを破くシーン、そしてなによりラストで前作のラストシーンと重ねてきたのはやはり胸が躍った!!

とはいえ、前作が素晴らしかったせいで、今作は比較すると(絶対評価でも)あまり良い評価ではないだろう。

特にキャラの性格や内面の描写が浅いことが悔やまれる。ウィキペディアで補足して理解していった。あるいは意図的なものかもしれないが。

唯一、台詞にもなっていたので、ラルクのノノに対する想い(可愛さ余って憎さ100倍)くらいが踏み込んだっちゃあ踏み込んだか。

チコやカシオも、その行動で内面を描かれてはいたが、、、

うん、劇場版をみて判断しよう。