コズミックソルジャーをクリアした。
ダンジョンの構造の難しさよりも、エンカウント率の高さがつらかった。
ロードしたらほぼ必ずエンカウント、ドアを開けるとほぼ必ずエンカウントする。
また、HP(ヒットポイント、本作での表記はpw)が事実上意味がない。
アーマースーツ(防具)の防御力(これも表記はpw)以上のダメージを受けると、アーマースーツは壊れてしまう。
壊れるまでダメージは蓄積される。壊れる前ならば修理によって、ダメージゼロに戻すことができる。しかし、壊れてしまうと、アーマースーツは失われる。
しかも、アイテムとしてアーマースーツ(や武器)を所持できないため、ダンジョン探索中にアーマースーツが失われると、防御力ゼロでHPだけで戦うことになり、すぐに死んでしまう。死んだ場合もアーマースーツと同じく、そのキャラは失われる。
また、ダメージは先頭のキャラしか受けない。仮に先頭のキャラが一発で死ぬほどのダメージを受けたら、先頭のキャラは死に、余ったダメージは二番目のキャラが受ける。
そのため、事実上先頭のキャラの防具だけで戦いを進めていくことになる。
これが地味につらかった。
85年のゲームで、当然現代のゲームとは違う。
不親切ともいえる。
しかし、当時のゲームはこんなもんだったなあ、と懐かしく思える。
ストーリーはクリアしてから知ったが、ゲーム中特に気にならなかった。
ただただダンジョン探索が楽しかった。