コズミックソルジャー クリア

コズミックソルジャーをクリアした。

ダンジョンの構造の難しさよりも、エンカウント率の高さがつらかった。

ロードしたらほぼ必ずエンカウント、ドアを開けるとほぼ必ずエンカウントする。

 

また、HP(ヒットポイント、本作での表記はpw)が事実上意味がない。

アーマースーツ(防具)の防御力(これも表記はpw)以上のダメージを受けると、アーマースーツは壊れてしまう。

壊れるまでダメージは蓄積される。壊れる前ならば修理によって、ダメージゼロに戻すことができる。しかし、壊れてしまうと、アーマースーツは失われる。

しかも、アイテムとしてアーマースーツ(や武器)を所持できないため、ダンジョン探索中にアーマースーツが失われると、防御力ゼロでHPだけで戦うことになり、すぐに死んでしまう。死んだ場合もアーマースーツと同じく、そのキャラは失われる。

また、ダメージは先頭のキャラしか受けない。仮に先頭のキャラが一発で死ぬほどのダメージを受けたら、先頭のキャラは死に、余ったダメージは二番目のキャラが受ける。

そのため、事実上先頭のキャラの防具だけで戦いを進めていくことになる。

これが地味につらかった。

 

85年のゲームで、当然現代のゲームとは違う。

不親切ともいえる。

しかし、当時のゲームはこんなもんだったなあ、と懐かしく思える。

ストーリーはクリアしてから知ったが、ゲーム中特に気にならなかった。

ただただダンジョン探索が楽しかった。