整備不良

今年は厄年。

そのためか、新年から体調がよろしくない。

そして、初詣に行けないままだった。

今日こそ初詣に行こうとしたら、パトカーに停められた。

車のリアのライト、ブレーキランプが左右全て切れている。

警官も、片側だけなら注意で済ませられるけど、これは事故に直結するから切符をきります、と言う。

まあ仕方ない。

たしかに事故る前で良かったとも言える。

反則金は7000円。

明日は公休日。修理工場は、やっているかしらむ。

その後、友人の車でいくつかの寺社を回るも、既に営業時間外で参拝できなかった。

職場でも今週は予定通りとはいえ、面白くないイベントがある。

まったく厄年だ。

いやいや、事故る前で良かった。

警官も、爺さんなんかにぶつけられたら、あんたがブレーキ踏まなかったから、あんたが悪い、なんて必ず言われてしまうよ、なんて言っていた。

さあ、整備しよう。

もう今年は(正月行事としての)初詣はいいや。