まとめ

19日(土) はじめてコメダ珈琲に行く。隣に座った2人のおばさんと話しながら、コーヒーとシロノワールを食べる。美味しいが、アイスは冷たく、パンケーキ部分は温かくて知覚過敏がとまらない。おばさん達がいなくなったので、読書を楽しもうと鴛鴦茶を追加注文。コメダのはコーヒーゼリーとクリームがある。隣に昔の知り合いがきた。相手はどうも同僚以上恋人未満。挨拶はしたが、席が近すぎるので気まずくなりすぐに出た。

夜、友人と映画「蜜蜂と遠雷」を観た。なにを目的とした映画ととるかで評価が変わる。つまらなくはないが、いわゆるドラマ性はあまりなかった。主演の松岡茉優の演技はあまり上手くない。特に泣く演技はひどかった。松坂桃李ラーメンズの小林に似ている。斉藤由貴のはすっぱな役はハマり役。不倫騒動からこっち、桃井かおり並。演出がところどころホラー的で恐かった。

 

20日(日) 8月18日に集まった五人で再び集まった。12時から昼食。自分は30分ほど遅刻した。15時まで話も尽きずに食事。店がいったん閉まるのでカラオケに移動。そのまま20時まで歌った。前回は21時過ぎに解散したので、1時間分は学習した。会計時に誰のものでもない財布があった。中をみればどうやら自分たちの前の客と思われる高校生のものだ。もちろんフロントに渡した。その後20時30分ほどまで次回の忘年会を兼ねた集まりの話で盛り上がる。あれ?結局学習してないような気がする。

帰りに、本屋に寄ったら「蜜蜂と遠雷」のコミカライズ版が皇なつきで出ていた。内容的に少し迷ったが、買った。部屋に帰って愕然とした。「1巻」とある。読んだ。コンクールに入る前段階の内容。皇なつきだから買ったではあるし、その意味ではよかったが、しかし、1巻とはね、、、。

 

21日(月) 職場の人たちと焼肉へ。焼肉屋の店長は昔の教え子。色々と気づかってもらい楽しい時間を過ごした。しかし、私の名前を肉でつくり、「サービスです。ちゃんと豚肉を使いました」は、、、ノーコメント。彼とは今度の金曜日(25日)に映画を見に行く予定。ジョーカーはすでに観たと言ったら、叱られた。で、ジョン・ウィックに。

 

22日(火) 今上陛下即位礼正殿の儀をyoutubeで見る。

 

23日(水) ジョン・ウィック1、2をレンタルし、1をみた。すごく面白く、あっという間に時間が過ぎる。犬が殺されるのは悲しいが、ロシアンマフィア殺しすぎ。さすがに生命の価値とかつり合いについて考えてしまう。リーアム・ニーソンの96時間よりもマフィアの命は軽かった。