ニューエクスプレス ジャワ語

白水社の語学入門書シリーズに「エクスプレス」というのがある。

実際にはエクスプレスとCDがついたCDエクスプレスは絶版になっていて、ニューエクスプレスが主流であった。

しかし、去年(2018年)7月からはニューエクスプレス+(プラス)が出版されはじめた。

まだニューエクスプレスシリーズも出版されているが、やがてニューエクスプレス+に移行するであろう。

 

この叢書は語学入門としてかなりメジャーであり、近年はマイナー言語のものも続々出版されているので、非常に重宝されている。

(マイナー言語についてはT社も有名だったが、倒産してしまい、今はない。それにあそこは夢とロマンはあふれていたが中身に正確性が、、、、T社末期をひとりで支えたTの書いた本も今では懐かしく、逆に読みたい気もする)

 

エクスプレスに戻る。

基本的に構成は決まっている。

扱う言語の歴史や使用状況、文字と発音を説明してから課に入っていく。

全20課。

1課は、4ページ(見開き2ページ)。スキットで2ページ、文法解説で2ページだ。

 

最近インターネットで、まだ(というか下手すると未来永劫)出版されない言語で、エクスプレスの体裁をとったページをつくるというのを見た。

少し検索しても、

古英語、タタール語、コルシカ語、宜蘭クレオール、現代ウイグル語、津軽語、山形語、キニアルワンダ語、東アルメニア語など。

更には、

古代インダス語、イスクイル、ミザソーグ語、ヒッタイト語、古代エジプト語なども。

これは自分も作りたい !!!

 

で、どの言語で作ろうか考えて結局ジャワ語にした。

妹のツイッターで上げてもらった。

我ながらよくできていると思う♬

作っている間も楽しかった。