休日の過ごし方

昨日、シャレオツなハンバーガー屋に行った。

ハンバーガーに1500円は高い。しかし、たまに食べると美味い。

その後、貞子を観に劇場へ。

 

よくある話で、貞子のシリーズと思うと微妙だが、単発のホラーと思えば、及第点だ。

一番の問題点は貞子である必要性がないことだ。

水子を流すということを貞子と関連付けられていたが、厳しく言えば水子自体は日本全国どこでもあり、貞子に特有のキーワードではない。というか、過去の貞子作品では水子は関係ない。

ついでに言うと、日本は歴史的に子供を殺す(流す)ことに寛容な国だ。庶民が口減らしのために行うだけでなく、徳川家も含めて武士階級でも気軽に流している、または流そうとしている。

高松松平家初代藩主松平頼重も、2代藩主松平頼常もそれぞれの父親は流すように指示していた。

貞子に戻る。

良い点は話がシンプルで分かりやすいことだ。

しかし、話がシンプルなのはボリューム不足に。you tuberなどを(劇中の主要キャラに)出したことは時間がたつほど古びていくことになる危険性もある。

あ、石田はクソの役にも立たなかったwww

 

今日は、車のメンテ。

オイル交換、ブレーキランプの交換、タイヤの交換をした。

ブレーキランプについて、

おとといの深夜、信号待ちをしていたら、後ろのタクシーから運転手がおりてきて、自分の車の窓をノックしてきた。

窓をあけたら、

ブレーキランプ両方きれてるよ

と指摘された。

少々イラっとしたが、しかし、整備不良でとめられたり、最悪の場合、自分のブレーキランプがきれているせいで後続車に追突されたりする前に、天が注意してくれたのだろうと思い、色々交換することにした。

本当はベルトの交換もしたかったが、作業に3,4時間かかるらしいので、次の休日にまわすことにした。

タイヤを交換したら、明らかに乗り心地や運転性能が変わった。

これは新しいタイヤがどうこうというより、交換前のタイヤが、もう劣化と寿命がすすんでいて危なかったということだろう。

 

作業時間(2時間半)のうち2時間ほどを車用品店の近所のファミレスで過ごした。

かき氷が食べたい。

いちごミルクにしようかと思ったが、宇治金時のアンコが魅力的だ。

これは問題だ。

なぜなら、私は抹茶が嫌いだから。

ベストはいちごミルクにアンコをつけることだが、、、

清水の舞台から飛び降りて、宇治金時にした。

アンコは美味しかった。しかし、抹茶がまずい。苦い。

プーアル茶のようなさわやかな苦みではない。泥のような苦さだ。

アンコはよかったが、次からはもうやめておこう。

いっそスーパーでいちごミルクのかき氷とアンコを買って合わせて食べるか。