○○を読むという本も読んでみようかな

氏家幹人「大名家の秘密 秘史『盛衰記』を読む」を読んだ。

非常に面白かった。

盛衰記の翻訳ではなく(おそらく)面白い記事を抜粋し、肉付けしたもの。

水戸藩高松藩について興味がわいてきた。

文章も読みやすく姿のいい本だった。

消暑漫筆というのはどうも使いやすい書名らしく、ネットで検索したら出雲のものばかりがでてきた。

各藩に歴史があり、大名も(あるいは大名こそ)人間であり様々な性格があるという当たり前のことを意識した。

小藩の歴史も調べたいと思うステキな本だった。

小さな瑕を探すなら、読み下し文はいちいち改行してくれると、更に読みやすかった。

 

絢爛たるグランドセーヌ11巻を読んだ。

ストーリーが進むたびにわくわくする。