中曽根康弘はロンと仲良し

温泉に行った。

スポーツジムに併設されているものだ。

1時間ないくらいお湯に浸かっていたらのぼせた。

 

講談社現代新書自民党秘史 過ぎ去りし政治家の面影」を読んだ。

昔の政治家は顔が見えた。良し悪しはともかく、様々なエピソードがあったという。

そういえば、現在は自民党というより安倍一強ということもあるが、野党の政治家どころか、自民党も誰がいるやらあいまいだ。

対して昔の政治家は確かに、さしてニュースなどみなかったのに誰がいるかはもちろん、(限定的ではあるが)エピソードもよく広まっていた。

18話あり第14話(第二部)までは面白かった。

第15話以降(第三部)は新聞記者の話であまり面白くなかった。

森喜朗元首相については印象が変わった。

子供心に印象のなかった宇野宗助元首相についても興味が湧いた。

10年後にもう一度読んだらどう思うのだろうか。金丸信など周囲に覚えている人がいるだろうか。

 

去年のマイブームで池田勇人がきたが、あるいは戦後政治史に手をだす時がきたのかもしれない。