残り物には福がある

本屋で県内の古本屋がひと棚ずつ出して、古本市をやっている。

出品されている古本のなかに、平凡社の中国古典文学全集が十数冊あった。

あった、と過去形にしているのはこれは三日前、19日の時点の話だからだ。

値段は安かったが、数も数だし、図書館にも蔵書されていたりするものも多いので少し悩んで、19日には何も買わなかった。

しかし、良いものはすぐになくなるので、と思い今日、再び本屋に行けば

すでに4冊しかない。

23儒林外史、31歴代詩選、32歴代随筆集、33戯曲集。

このうち、儒林外史は同じく平凡社の中国古典文学大系のほうで持っているので、残り3冊を買った。

1冊1000円の投げ売りで、19日よりも安くなっていた。

 

紅楼夢と官場現形記(清代の官制と老残遊記が併録)、児女英雄伝(鏡花縁が併録)は買っておけば良かった。

これも縁か。しかし成吉思汗実録のように20年以上たって再び手に入る縁もあるから、あきらめずに心に留めておこう。