フォースは最初、理力と訳されていた。そしてビックリマンへ。

昨日の出来事

修理に出していた車を受け取った。

よい仕事をしてくれた。

受け取ってすぐにエンジンをかけたら、、、かからなかった。しかも2回失敗。

どうやらエンジンの中にガソリンがなかったためのようだ。

その後無事にエンジンがかかった。

 

その足でそのまま映画館へ。

弟子とスターウォーズエピソード8 最後のジェダイを封切りで観た。

エピソード7をみていなかったので少し不安があったが、特に問題なし。

本当に最初に少し戸惑ったくらい。

俳優の肌の色や英語の感じから、いわゆるポリティカル・コレクトに気をつかっているのが伝わってきた。

途中でR2D2がエピソード4(一番最初のスターウォーズ)の時のレイア姫の映像をだしていた。その映像をみせられたルークがずるいだか卑怯だかと言っていたが、その通りだ。エピソード4でレイア姫を演じていた役者は2016年の12月に母親と相次いで亡くなってしまった。恐らくその追悼の意味も込められているであろう。

作品をみていて、つくづくジェダイというのは短気な乱暴者ぞろいだと思った。

フォースの概念と正しいジェダイのありかたに、だいぶ禅というか老荘的哲学を混ぜ込んできた。そうなると悪だけを拒みつづけるジェダイは、むしろ非自然的でよくないのではないか、という疑念が湧いてきた。

レイア姫のホログラムともう一つ嬉しいのが、マスター・ヨーダがでてきたことだ。

映画館からの帰りにエピソード7 フォースの覚醒をレンタルしようとレンタル店に行った。予想通りすべてのエピソード7のDVDは借りられていた。

エピソード7はテレビでも放映していたようだ。

 

今日の出来事

朝起きたら、唯一残っている左下の親知らずが疼いて痛い。

12時過ぎに痛みもひいたので、少し遠いところの時計屋に、時計のオーバーホールを頼みにいった。

祖父の形見で、約40年使い続けたものだ。

時計屋が言うには、すでにメーカーでも部品がない。

オーバーホールできないと思う、仮にできても保証はつかない、とのことだった。

クオーツ時計なのだが、今まで一度もオーバーホールなしで動いていることが奇跡に近いそうだ。

一応、メーカーに送るだけ送ってもらった。

その帰りに、ある専門学校の学園祭に行った。

18時ころ、帰宅。

冷えてきたせいか、また親知らずが疼いてきた。

今23時ころにこのブログをかいているが、もう5時間くらいずっと鈍痛がしている。

今週で何とかできるといいが。