ジェイクの存在感はすごかったんだな

ブルースブラザーズ2000を観た。

キャストは前作をしのぐ豪華さでありえないメンバーがそろっている。

しかし、キャストの割にストーリーも音楽も前作よりもパンチが弱い気がする。

ブルースがあまり歌われていないことにも原因があるのでは。

よくある単品としては面白くても、シリーズものの続編としては微妙な作品だ。

 

あるCMで、音声を用いた検索で、若い男性アイドル?3人が

生命、宇宙、そして万物についての答えは?

ときいてコンピュータがネット検索して

42です。

と答えていた。

シュールな答えにアイドルたちは爆笑していたが、これが銀河ヒッチハイクガイドのネタだということに気付いている様子はない。

CMの台本にどうあるのか知らないが、

こういう元ネタのあるものの、元ネタが通じにくくなっている気がする。

それはすなわち教養が死んだということだ。