腕時計

仕事で正確な時刻を知る必要ができた。

しかしスマホを見るわけにはいかないので、

昨日11月4日、気晴らしも兼ねて腕時計を買いにいった。

 

電波時計でデジタルがいいかと思い、少し調べてから時計屋へ。

時計屋でソーラー電波について店員にきいてみた。実は仕組みについては調べたから知っている。要は所狭しと並んでいる腕時計のどれがどの機能をもっているのか、また値段にどのくらい影響しているのかを確認したいだけだった。

ところが店員さん、知ったかぶりなのか間違えて覚えているのか、はたまた適当なのかわからないが、とにかく嘘・間違いのオンパレード。

曰く、ソーラーで正確な時間を調節する。電波を受信して充電する。

もちろん違う。ソーラーは光による充電。電波の方が時刻調整だ。

とりあえず礼を言って終わらせて、他の店員に同じことを確認する。

まあ普通だ。丁寧と言えば丁寧だが、さっきの店員で心象があまりよくない。

 

とはいえ、別段不満もなかったので、カシオのウェーブセプター、ブルーを買った。

店員の接客はともかく、

腕時計自体はなかなかに素敵だ。

仕事でデジタル表示がいいとはいえ、個人的な趣味はアナログだ。

ウェーブセプターはアナログ時計に液晶の窓があり、その窓でデジタル表示、曜日と秒、充電状態などが切り替えにより表示される。

うん。これはよい。

もちろん、今まで使っていたセイコーのグランドクォ―ツだって素晴らしい。

これからも使い続けたい。