読書三昧、、とはいかないが

先週の終りから、膿がでてきた。

むしろ安心だ。

はやく膿が出きって治ってほしい。

 

古事記の下巻にはいった。

早く読み切って日本書紀との対比をしてみよう。

NHKの100分de名著で三国志を扱うようだ。講師は当然、渡邉義浩。

考えてみればいまだ扱われていなかったことに驚く。

とはいえ、中国の歴史書を扱うなら三国志以外にも、、なんてことも少し思ってしまう。なんだかんだいって日本での認知度や人気ならやはり三国志史記くらいであろう。

 

一迅社から「十三世紀のハローワーク」という本がでていた。

どうやら同人誌を商業出版したようだ。タイトルは村上龍の「13歳のハローワーク」からだろう。

中をみてみた。面白い。とても素晴らしい。

これは蔵書に入れたい。参考文献が書いてあるのも素敵だ。

 

明日から東京出張。

準備の買い物(主に服)で日当の倍額はつかった。いや、全く物入りだ。

何事もなければいいが。