なかなかツラい

ようやく病院に行けた。

いまだに保険証が届かないので10割負担。

再びお尻。

ばいきんが入り、化膿したのだろう、と。

治療自体は前回と同じく、切開。

医師曰く、血しかでなかったので(三日ほど前の)出血で膿が出てしまったか、もっと深いところに膿が溜まっているか。

いずれにしても、また月曜日においで、と。

たまに数日してから膿がドバっと出ることもあるようだ。

薬局もあわせて1万円強。

思うに、皆保険制度なら免許証なり何なりで本人確認が取れたら、オンラインで処理できないものか。

実際、4月からだって保険には加入して保険料もとられているわけだし。

保険証が来るこないは、こっちの手落ちではないように思えるが。

 

他にも腹が立つことばかりだ。

3年ほどずっと買おうか買うまいか悩んでいた本がある。

内容は実は立ち読みですべて読んだ。

7割普通、2割は読んでいて不愉快になる、1割はそこだけ手元に置いておきたいほど素晴らしい。

3年間では文庫化されなかったのと、1500円くらいだから、とうとう買ってしまった。

現在読んでいるが、2割が3割くらいにはなっている。

結局1割以外はどうしようもない。

1割がよければ良いような気もするし、そうでもない気もするし。