寒いときには(心が)寒くなる読書を

ビッグバン・セオリーのシーズン5を観終わる。

 

ここ数日寒いせいか体調がすぐれない。

早く暖かくなってほしい。

 

集英社新書の新刊にタイトルからして若者叩きのものがあった。著者は女性。

読んでみた。

予想通りだった。

まとめると、

最近の若者は軟弱でハングリー精神に欠ける。

私たちが若者だったころはそうではなかった。戦争もあったし。

そもそも国とか他人に頼るな。仕事なんか選ばなきゃいくらでもある。自分自身の分は当然として、家族の食い扶持くらい(男なら)稼げ。てか国を支えて発展させろ。

あと、年寄りをバカにするな。年寄り扱いもするな。だって、気持ちが若いうちはまだ若いし。といって同格なんて思うなよ。こっちゃお前らよりも人生経験あるんだからな。

といったところ。いっそすがすがしい。

困ったもんだ。