車検

車検の見積もりが出た。9万円。

泣ける。

もっと泣けるのは金が手元にないこと。

いや、給料日になればあるのだが、こっちのスケジュールやお店のスケジュールなどで今日、見積もり後すぐに車検入りとなった。

絶妙にタイミングがよくない。

思いっきり単純計算で車検と任意保険で毎月1万円弱かかることになる。

車検制度の是非についてもそうだが、日本は生きていくのにコストがかかりすぎる。

閑話休題

代車のミライース、最近はやりのエコ・アイドリングとやらで信号待ちなどのとき、エンジンを自動的に切っている。

これは環境にはともかく、人には優しくない。

どうしても車の挙動が一拍遅れてしまう。

まあ、遅れても慌てないような運転をしろ、ということなんだろうが。