年年歳歳花相似

you tubeロシア民謡のカチューシャを聞いている。

様々なバージョンがあり、どれも同じ曲だがどれも違う。

その中である動画の説明に「ガールズ・パンツァーで有名になった云々」とあった。

そうなんだ。普通に「りんごの はな ほころび~♬」の合唱で有名だと思っていたが。

時代は変ったんだなあ。昔話や童謡、唱歌もどうなるのか。もちろん落語も。

忘れるべきでない記憶はこれらの方じゃないかな。

 

映画「グラディエーター」と「グランド・ブダペスト・ホテル」を観た。

グラディエーターは、、うん。ササ・バロン・コーエンはさすがだな(笑)

グランド・ブダペスト・ホテルは名作だった。様々なドラマが詰まっていた。画面も色彩豊か(目にチカチカするわけではない)で、シリアスなのにコミカルで、そしてきちんとホロリとさせる。社会風刺もあるようでもあり、ブラックジョークもちゃんとある。近年まれな名作であった。