調べ学習

唐突だが、歴史が好きだ。

そのことに偽りはない。自分ではわからないが、歴史オタクと言われることもある。といっても、そう言うのは歴史に興味がない、あるいは嫌いな人たちだが。

とはいえ、歴史ならいつの時代でも、どこの地域でも等しく好きだというわけでもない。

やはり偏ってくる。

日本史においては戦国時代が好きだ。最近、勉強をし直していると、どうも室町時代や鎌倉時代の知識が不足していることに気付かされる。

たとえば浅利義遠甲斐源氏であり、山梨に墓所があることなど。

浅利氏といえば、出羽だとばかり思っていた。まさか甲斐源氏で八代に土着していた義遠が祖だとは知らなかった。

些細と言えば些細。不勉強といえば不勉強だが、少しずつでも学んでいこう。それにこういう知らないことを知るのは愉しいから。

気になる家の祖先をたどって調べていこうかな。