の~みそコネコネ コンパイル♪

ディスクステーション Re#01」が届いた。
収録されているのは、
 ・魔導師ラルバ(MSX2版)
 ・ブロードウェイ伝説エレナ(PC-9801版)
 ・GEO CONFLICT ~争乱の大地~(PC-9801版)
 ・ルーンマスター(MSX2版)
 ・にゃんぴ(MSX2版)
それと
 ・コンパイル開発者インタビュー 壱さん&KEROLさん
 ・オリジナルコミック 魔導物語~マノと不思議の帽子~
 ・壁紙

懐かしい。PC98を起動したときの青や黄、赤紫の文字列。MSXの起動画面。
涙がこぼれそうになる。
どのゲームも、思い出補正がかかっているとはいえ、面白く感じる。
CGがしょぼくてもゲームの中身が面白かった。
とはいえ、実際にプレイしていると反応の遅さや待ち時間の、微妙な、長さが気にもなる。
ああ、当時はどのゲームもこんなだったなあ、と思い出す。
なるほど、今の据え置き機よりもスマホゲーが流行り、そのスマホソーシャルゲームが「手軽さ」を売りにするわけだ。
でもいいのだ。あの90年代に帰れるなら。