言語と政治

韓国の文在寅大統領がマレーシアを訪問して、マレーシア語で挨拶したつもりが、インドネシア語だったということで、大変な批判をされている。 外交的に非礼だということだ。 ちなみに文大統領がした挨拶は、 selamat sore. マレーシア語では selamat petang.…

大方の予想通り

西野カナ、元マネージャーと結婚発表

地政学シミュ

ついにpower & revolutionと2019editionを買った。 欲しい欲しいと思っていたが、実際には衝動買い。

キャプテンマーベル

先日キャプテン・マーベルをみた。 疲れていたせいか、作品の内容のせいか、ところどころ寝た。 劇場は満員だったが、非常に暗かったため、寝やすかった。 決してつまらないとはいわないが、良くもない。 アベンジャーズにあまり思い入れがないからだろうが…

しんどい

先月の事故で、ようやく車を修理工にあずけた。 といっても、保険屋と話し、見積もりをとるだけ。 実際の修理はそのあとになる。 20日に飲み会を考えている。 やはり祝日の前はどこももういっぱい。 1時間ほどあちこちの店に電話してなんとか予約できた。

まず標準語を学んだらどうかね

ピン芸人の日本一を決めるR-1で、河邑ミクのネタが、大阪をバカにしている、ということで炎上しているらしい。 それに対して埼玉をバカにしている翔んで埼玉は、埼玉でも大人気で、或はqueenの映画「ボヘミアンラプソディー」を抜く勢いだ。 常々思っている…

してみるとベトナム戦争はアメリカを変えたなあ

映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を観た。 ベトナム戦争に関する公式文書をニューヨークタイムズとワシントンポストがすっぱ抜く話。 佳作 終わり方的に、スピルバーグ監督はウオーターゲート事件を扱う続編でもつくろうとしていたのだろうか。 ワシントンポ…

やる気はでらん

今日は日曜日なのに仕事だった。 明日、代休だからいいけど。

安全運転をしよう

約ひと月ほど前の事故について 自動車安全運転センターから累積点数通知書が届いた。 4点だ。 免許停止処分前歴があるかどうかでも異なるが、 6点で免許停止、15点で免許取消しだ。 ちなみに、免許停止処分前歴があると、 4点で免許停止、10点で免許取消…

パタリロもとい加藤諒も素晴らしい

映画「翔んで埼玉」を観た。 めちゃくちゃ面白かった。 小ネタも効いている。 舞台パタリロを演じた エンドロールも終わり、劇場の電気がついて明るくなる時に、なぜか拍手が起こった。 しかし気持ちもわかる。 とにかく面白かった。ずっと笑いっぱなしだ。 …

霊均の心情は現代人でもよくわかる

朝、おにぎりを食べたら銀歯が取れた。 金属的な固さを感じたので、もしやと思い、確認するとやっぱり銀歯。 おこわのおにぎりだった。 楚辞の離騒を読んでいる。 うなづくところがいっぱいだ。 Mr. & Mrs.を観た。 何度見ても面白い。 主演の二人の現実のそ…

いっぺん、死んでみる?

久しぶりにDVDの新作を借りてきた。 地獄少女 宵の伽 前半(DVDの上巻)をみた。 面白い。 加害被害の関係が分かりにくいから、他者を地獄流しすることを望む者を依頼者、流される者を対象者とする。 地獄少女にでてくる依頼者は、必ずしも被害者とも限らな…

スパロボV

スパロボV1週目クリア

簡潔に

ボヘミアン・ラプソディーをみた。 とても面白く、時間を感じなかった。

憤元号案

平成が今年4月いっぱいで終わり、5月に改元が行われる。 新元号の案も20ほどに絞られ、選考過程も最終段階に入ったと報道された。 で、その報道内容に驚いた。 元号の出典に国書(日本で書かれた古典)を用いてもよい、とある。 どうも首相の意向のようだ…

アルスラーン戦記のトラウマ

本好きの下剋上(コミック版)の第一部(7巻まで)を読み返している。 マイン(というか、その中にいる麗乃)にイラついてくる。 いろんな人に同じことを言われ続けても延々と同じ失敗を繰り返す。 情報(麗乃のもっている知識)は安易に教えるな といわれ…

人身事故確定

先日の事故について、警察から連絡があった。 相手の診断書を警察が受理したので、人身事故となった。 この後は、検察から書類が送付されるようだ。 不幸中の幸いで、相手は軽傷(股関節と左脚の打撲)で全治2週間ほどだそうだ。 つまり、今日の時点では治…

尚真王とラブコメと

少し前から気になっている漫画があって、この間本をまとめて買う用事があったので、一緒に1巻と2巻を買ってきた。 琉球のユウナ(響ワタル、花とゆめコミックス)だ。 尚真王と不思議な力をもつユウナの話。 要は尚真王とその隠忍(オニ)の話だ。 ラブコ…

エンブリオ、いい加減にしろ

スパロボVの終わりなき戦いで、デスラーとエンブリオ(1回目)までは何とかなった。 で、もう1回エンブリオとレナードを倒すんだろうなというのは、想像がついた。 しかし、まさかエンブリオが5人とか。 しかも、同じターンで全部倒さないと、次のターン…

古典

明治書院の新釈漢文大系「楚辞」を読んでいる。 全ての篇が訳されているわけではないので、楚辞をきちんと読みたい。

買い物

本屋でニューエクスプレスプラスマレー語を立ち読みした。 インドネシア語の方ではほとんど触れられていなかった接頭辞や接尾辞がきちんとレッスンの中で紹介されていた。 魔夜峰央の「翔ばして!埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック」というのも出ていた…

最近睡眠も乱れがち

昨日、洗骨を観た後で、昔の職場の人たちと飲み会をした。 なんとなく朝6時まで起きていたので今日は何もなかった。

心も洗われた気がする

劇場で映画「洗骨」をみた。 エピソードらしいエピソードはない。完全に情緒の映画。 吉本興業がついている。 あざといほどに笑わせに、また泣かせにかかってくる。 客層は老婆ばかり、若い人は少なかった。 スタッフロール時は、会場のあちこちからすすり泣…

体調が悪かったのか

昨日はやたらと眠くて、気づいたら寝てしまっていた。 おそらく9時くらいから、朝7時ごろまで10時間ほど寝た。

続きどうしようかな

ムダヅモなき改革を読み終えた。 トロツキーがでたあたりから、中身のない感じ。 麻雀仮面に至ってはもう何がなにやら。 不思議な読了感だった。

彼女はインド系

自分の生まれた国からの留学生が明日で帰る。 ということで、買い物につきあった。 少々散財したが、まあいい。 微妙にさみしいなぁ。

ジュピター

沖縄の県民投票が24日にあるようだ。 政治的なことは措いておいて、この県民投票のCMがYou Tubeにある。 ホルストの組曲「惑星」中の木星に歌詞がつけてある。 わしたー島ぬウチナー 想い 示さ (うむい しみさー) さぁ行こうよ投票 意思を示そう (いしを…

建国記念日

今日の早川さん4巻を読んだ。 3巻から8年経っての出版だ。 最近の漫画は長期間連載のものが多いが、実際には長期休載であることが多いように思える。 だから連載期間と刊行された巻数がつりあわない。 今回、早川さんに引用されていた、ひらのあゆ「迷宮…

チョー楽しかった

学生時代からの親友2人と、花見を兼ねて、北部観光に。 11時くらいに迎えにきてもらい、 まずは市町村の産業まつりへ。 ホテルのカレーフェア、全店のカレーを味見してから買うものを決める。 買ってきてびっくり、全員おなじホテルのものを買っていた♬ その…

夢(悪夢もあるよ)のような時間

辞めた先輩職員と食事。 愉しく、気づけば6時間、宅配便の再配達時間も過ぎていた。 途中1つだけ大変な事があった。 telepon ke orang yang di tabrak. dia punya maneger kayanya orang lihai jahat. musti hati hati sama orang kaya begitu dan stil mo…