白銀はラインの悪魔

漫画版の幼女戦記を読む。 アニメ版よりも説明が丁寧で、コントというかギャグ要素が強い。 まず先に、アニメ版と漫画版とで、どちらがいいとか悪いとかではない。 どちらもそれぞれに特色があり、面白い。 漫画版に顕著な特徴は以下の通り。 ・ミリタリー知…

グリム・アベンジャーズ、アマゾンで約5000円

グリム・アベンジャーズの無印版を借りに、いつもは行かないレンタル店に足をはこんだ。 棚にないので、店員さんに検索を頼むと、そのレンタル店全店にないとのこと。 2作目はあるのに、1作目がないとは、、、、 まあ、ないものは仕方ない。 評判のよかっ…

不愛!真的不愛!

さらば我が愛、覇王別姫をみた。 何度見てもいい。 どのシーンも見入ってしまう。3時間も長くは感じない。 菊仙が自殺する直前の二場面、 旧時代につながるものを焼きながら小樓に観た夢の話をするところ 自己批判をさせられ、小樓が蝶衣と菊仙を悪しざまに…

暴力的に生きたいね

リーアムニーソン主演、トレインミッションをみた。 いつものリーアム全開。 既婚者、大学に入る息子のいる保険会社勤務、60歳のリーアムが、突然会社を解雇される。解雇された保険会社には勤続10年。前職はニューヨーク市警だ。 保険会社を解雇された日、市…

映画みるマシーンというには少ないが

映画「ゲットアウト」をみた。 面白かった。最後の暴力的になるところが印象的。 グリム・アベンジャーズもみた。 副題にタイム・ウォーズとある。 もしやと思い調べたら、副題なしのグリム・アベンジャーズもあるようだ。 ザ・B級。 ストーリーはつまらない…

仕事は大変

仕事。 午前中お腹を下す。 ストレスではないかな。 ひき続き経国集を読む。 作者名を中国風にしているのをみて、荻生徂徠のことを思う。 徂徠は物部氏の末裔なので、中国風に書くとき(というか、公文書以外は基本的にすべて)物 茂卿と書いた。 日本の中国…

全日本もう帰りたい協会

予想通り、史上初の10連休をダラダラと引きこもって無駄にした。 明日から仕事か。

一字姓にする

経国集を読んでいる。 作者の名前が面白い。 例として巻一のを挙げる。 石宅嗣(石上宅嗣)、陽豊年(賀陽豊年)、藤宇合(藤原宇合)、菅清人(菅原清人)、菅清公(菅原清公)、良安世(良岑安世)、和真綱(和気真綱)、科善雄(中科善雄)、和仲世(和気…

ひきこもり

読書とゲームで一日がおわった

ゆでガエル

講談社現代新書「未来の年表」を読んだ。 出版以来話題になっていた。立ち読みもしたが、せっかくの連休だし、読んでみた。 うん、納得ではある。 第2部の提言の部分は賛成しにくいことも多いが、これからの日本が大変なことになるのはよくわかった。 出版…

令和最初の行楽

お昼におしゃれメキシカン ドライブをして、ショッピングモールで北海道物産展をのぞき 焼肉屋さんでしめ とても楽しかった。

令和のはじめに

天皇が代替わりをした。 元号は令和になった。 ずっと部屋に引きこもり、漫画を読んでいた。 ひとはけの虹 全巻 よんでますよアザゼルさん 全巻 プーねこ 7巻 木根さんの1人でキネマ 6巻 を読んだ。 なるほど、アザゼルの最終回は気持ち悪い。 不倫をして…

平成の最後に

平成が終わる。 自分が小学生のときからの元号だ。 終わるのはなにか寂しい。 しかし、寂しさは単に普段当たり前だったものがなくなるからだけではない。 平成の次に明るさを期待できないのが寂しく、そして哀しい。 陛下のお人柄はともかく、平成は日本が自…

3000回愛している

アベンジャーズ エンドゲームを観た。 映画館にはアメリカ人が多くいた。 日本人とは違うところで、まあ笑うし、ヒソヒソ話もするし とにかく視聴スタイルが違いすぎる。 変なところでやたらと笑うから、彼らが笑ったらとりあえず笑ってみた。 そうすると、…

最悪

今週はずっと体調が悪かった。 お腹もお尻もダメだった。 じゃあ仕事はどうかというと、、、

10月の増税とは別腹

車の走行税なるものの導入を政府与党が考えているようだ。 千キロの走行に5千円。 1万キロなら5万円だ。 もし導入すれば、地方は完全に死ぬ。 運送も値上がりするだろう。

引きこもり

外出しなかった。 読書して過ごす。 関羽のプレートを飾り、三国志関係のフィギアを整頓した。

肩こり故に仕事はしとうござらぬ

薬をもらいに整形外科に行った。 姿勢が歪んでると。 で、色々あるので帰りしな、思い余って全身もみほぐし60分3000円というのに行った。 店内の雰囲気のせいか、疲れのせいかすぐ寝た。 自分のイビキで軽く起きるが、またすぐに寝るのを繰り返す。 首を揉ま…

大統領とキョンシーと

インドネシアの大統領選は現職のジョコウィの勝ちだろう。 法的な勝利は22日の選挙管理委員会の発表による。 霊幻道士Qは面白かった。 ハオ道士をチン・シュウホウ(錢小豪)が演じているだけで、霊幻道士シリーズのファンとしては嬉しい。 チン・シュウホウ…

どちらが勝つか

インドネシアの大統領選挙。 日本時間17日23時ではまだ開票結果は報道されていない。

わくわく

霊幻道士Q 大蛇道士の出現!を借りてきた。

映画祭り

スターリンの葬送狂騒曲、呪怨 終わりの始まり、呪怨 ザ・ファイナルをみた。 呪怨はビデオ版よろしく、この2作品は連続している。 終わりの始まりの佐々木希とザ・ファイナルの平愛梨は姉妹だ。 また、終わりの始まりの弥生とザ・ファイナルの碧も姉妹だ。…

めっちゃ混んでいた

1週間ずっと右腕がしびれている。 整形外科に行った。 頸椎ヘルニアだということだ。 まずは薬で治まるか。 整体や整骨院のことを医師に質問したら、じつに嫌な感じで、まるで詐欺師かなにかのことのように斬り捨てた。

幼女戦記

幼女戦記のDVDを観終わった。 とても面白かったが、とてもいいところで終わっていた。 区切りがいいとも悪いともいえる、微妙なところだ。 映画を観る前に、いっそ小説(原作)を読もうか、どうしようか。

自分の身体が一番大事

職場の同僚が脳内出血で倒れた。 職場で倒れたので、すぐに救急車をよび、早く処置してもらえたことが、不幸中の幸いだった。 本人はもちろん入院。治療に専念だ。 さて、残った職場の連中は、彼の担当していた仕事を誰かが、或は誰かたちがもたなければなら…

レンタルDVD

呪怨ザ・ファイナルが観たいが、いつも使っているレンタル店になかったので、 いつもは使わない店舗に行った。 あった。 ついでに幼女戦記もあるかなと、確認したら1巻から全部あった。 いつもの店ではレンタルされていたのに。 呪怨ザ・ファイナルと幼女戦…

元号といい余計な事ばかり あるいは自信がないのかな

紙幣の柄を変更する案を政府がだした。 1万円札を渋沢栄一。5千円札を津田梅子。千円札を北里柴三郎。 本当に要らんことしかしない。 北里は、野口と違い、実績・人格ともにお札になるに足るとは思う。 しかし、残り2人が問題だ。 渋沢については、個人の…

アメリカ大統領は世界の王様?

華氏119を観た。 タイトルで想像がつくが、マイケル・ムーアの映画。 今回はトランプ大統領批判、、、とミシガン州知事リック・スナイダー批判。 (ただしスナイダー知事は2019年の元日に交代している) いつものムーア節で、ある意味何も変わっていない…

なんとなく

新年度が始まったので、なんとなく水筒を買った。

イヤな上司

幼女戦記のアニメをみている。 今日は第3話をみた。 どういうふうに話が着地するのかとても気になる。