見積もり

車の修理見積もりがでた。 後部ランプカバーを交換し、バンパーは交換しないで約3万円。 相場に比べればだいぶ安くしてもらったが、いかんせん痛い。 部品と代車の用意ができしだい車をあずけることになる。

書くこともないが、、、

車を修理工に持って行って、見積もりを依頼した。 魔法使いの嫁を読んだ。 面白い。 清水ミチコの独演会のチケットを買った。 楽しみ。

べっこし

車をぶつけた。 後部右側ライトカバー破損。 同じく後部右側バンパー湾曲、外側にはみ出し。 車を買い換えたいと思っていたからちょうどよかった。 んなわきゃないorz 落ち込んでいる。

フォルモサ

yahooニュースで 「『イラ・フォルモサ!』台湾じゃなく沖縄だった?=研究者が指摘」 というのがあった。 要約と補註を併せて書くと、 現在、台湾が自身をさす別称として用いているイラ・フォルモサ(Ilha Formosa)(ポルトガル語で美しい島)という呼称が…

ETC交換

このところETCの調子が悪い。 車のエンジンをきっても、ETCの電源がきれないことがある。 ETC自体には電源がないので、ふたたびエンジンをかけて、すぐきる。 そのときにETCの電源がきれればよし、きれなければ再びエンジンをかける。 車のエンジン温度が低…

意外にスペイン語もわかるもんだ

アルゼンチン映画「エル・クラン」を観た。 誘拐で生計をたてている一家の話。 誘拐した人質を殺していたり、物騒なことをしているのだが、 恐らく意図的だろう、BGMが明るくノリノリで 物騒とか暗くなるような感じはあまりない。 終盤も終盤に家族のその後…

キラー・インフェルノとバーナード嬢

キラー・インフェルノを観た。 連続殺人犯は虐待されて育った子でした。そう考えると加害者(殺人犯)も被害者なんですよ。という小賢しい理屈と、 殺人犯がたまたま訪れた家では殺人が行われていました。という奇抜な設定とを混ぜた映画。 色々と表現したか…

辞書

「そして、僕はOEDを読んだ」を読んでいる。 辞書を工具書としてでなく、頭から読もうというものだ。 類似の本に「驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる」などもある。これも面白い。 ひところは三省堂の新明解国語辞典についての本が大量にでていた。…

ループもの

アメリカでループものが大ヒットしているらしい。 ハッピー・デス・デイという映画だ。 この映画はいつか見たいが、まずは措く。 ループものは嫌いではない。むしろ好きだ。 で、気になっていた「僕だけがいない街」の漫画と「オール・ユー・ニード・イズ・…

ステキ漫画

絢爛たるグランドセーヌ9巻と木根さんの一人でキネマ4巻を読んだ。 絢爛たるは、新刊の出るたびに1巻から読み返している。 そのたびに感動する。 テレプシ・コーラのような悲劇は扱われそうにないが、ジュブナイルの王道ストーリーでとても面白い。 何度…

腕時計

仕事で正確な時刻を知る必要ができた。 しかしスマホを見るわけにはいかないので、 昨日11月4日、気晴らしも兼ねて腕時計を買いにいった。 電波時計でデジタルがいいかと思い、少し調べてから時計屋へ。 時計屋でソーラー電波について店員にきいてみた。実…

心身の疲労

ブログを書く体力も、ブログに書きたいこともない。 仕事がしんどい。 朝は早く起きて、仕事中もうとうとしてしまう。夜は寝落ちだ。 毎日に張りがないため、いよいよ今日は銀歯が取れる夢を見た。 以前も書いたが、運送業界のどたばた以来アマゾンが来るの…

第二のゲルニカうまれるか?

先週に引き続き台風が来襲してくる。 しかし、それ以上にカタルーニャ独立問題が気になる。 ついにさっき(日本時間27日23時ころ)カタルーニャ議会が独立宣言をしたみたいだ。 それに対して中央は、カタルーニャ州の自治権を停止する方針みたいだ。 もう元…

ToDoリスト

今日は 超大型台風 衆院選挙 カタルーニャ独立問題 とイベントが盛りだくさんだった。 同時に、 図書館で台湾故宮のすごさに驚き、 平家物語を読み、 超高速参勤交代リターンズをみた。

古典の出版

図書館に「冊封使行列図」がはいっていた。 書名通り冊封使の行列を描いた図を折本にしたてたもの。 印刷は精美で大きさはA4(だったと思う)。 貸出禁止だったので間違えているかも。しかし、割に大きかった。 出版は台湾の故宮博物院。 序文にも琉球大学の…

有志のみなさん ありがとう

外国語の勉強と理由付けして、ゲームを買った。 うん、勉強どころか字が小さいし、速いしで辞書をひく気にもならない。 仮に辞書をひいたら、今度はゲームにならない。 何気なく ゲーム名 日本語化 で検索したら、方法があった。 で、実行してみたらちゃんと…

買い物

講談社学術文庫、水滸伝2巻 講談社メチエ、享徳の乱 中公文庫、ツァラトゥストラ を買った。 ツァラトゥストラは100分de名著で取り上げていたので。 資本論の解説書は読んだ。 解説といっても、資本論の2部と3部は解説されていないものだ。 チャレンジ100…

連想

書経(尚書)の泰誓篇に 撫我則后(我を撫すればすなわち君) とあった。 優しくしてくれる者が君主という意味だ。 沖縄の 物呉ゆ者ど我が御主 を思い出した。 これは第一尚氏が皆殺しにされ、第二尚氏に王統が移ったときに、発せられた言葉だという。しかし…

夕方から雨模様だった

パンケーキで有名な店にプレミアムパンケーキを食べに行った。 steamでずっと気になっていた雨港基隆を買った。 どうやら、日本語版が頓挫したみたいようで、出る気配もないので、普通に中国語版を買った。 228事件を扱っているというところが魅力だが、いっ…

バーガーの名前はいまいち

地元のバーガーフェスで優勝したハンバーガーを食べに、高速道路を使って行った。 おいしい のだが、食べづらい。 やたらと高くというか、厚く具が重なり、パンズと具を鉄串で刺して提供されてきた。 もう気軽にパクつけるような厚さではない。 結局フォーク…

ステキ漫画

エンジェル・ハートを読んだ。 今まで気になりながら、終わってから読もうと思っていながらかなりの時間が経過していた。 今夏最終巻が出たので読んでみた。 うん、最初はシティーハンター以外の何物でもない。 しかし、テーマが家族愛ということで、途中か…

美味いパン屋さん

美味いパン屋が南部にあるということは聞いていた。 ラジオ、新聞の地域欄、おそらくはテレビでも何度となく紹介されている。 しかし、タイミングが合わずに行けないままだった。 そのパン屋は日曜日が定休日。 先週末にも知人からそのお店のパンがおいしい…

肉体疲労には、、、睡眠

父の手術から、つまり誕生日からこっち色々ありすぎて忙しかった。 さすがに身体的にもしんどい。 とりあえず前からやりたいな、と思っていたことを登録だけした。 まずは寝よう。

遠くも近く、近くても遠い

昼前に父と母が海外へ帰国した。 いるときはしんどいし、うざったいのも本当ではあるが、 帰ってしまうと妙に寂寥感を覚える。 車に乗ったら、母の香水の残り香がしたせいか 女々しい行動をとってしまった。 母が泊まっていたホテルから父の入院していた病院…

バタバタして

昨日、父が退院した。 いろいろとバタバタして書くのを忘れていた。

えらい(甲州、名古屋、広島弁的な意味で)

父は手術後、一応順調に回復している。 こちらは、仕事の帰りに母をホテルに迎えに行き、病院へ見舞に。 そして母と食事をし、アパートへ。 しんどい。 前回書き忘れたが、結局父と母の サプライズは(おそらく彼らの予想したのとは違うが) 大・成・功!! …

素敵な誕生日

昨日、父と母が海外から来日した。 今日18日が誕生日の息子のためにサプライズで、来ることを告げずに。 直前に妹から親が来ることを教えられた。同時に父の具合がかなり悪いことも。 空港に迎えに行く。 車いすで父登場。 すぐに救急車を1ケ注文。病院へ救…

冬戦争動画

フィンランドの冬戦争に関する動画を見る。 といっても初めてではない。もう何度も見ている。 見るたびに感動する。最後は泣きそうになったり、実際に泣いたり。 自分の国にもマンネルハイムやリュティのような政治家がいないことにがっかりもする。 しかし…

通販ざんまい

新しいパソコンが届いた。 しかし、こう何というか、遅い。 処理速度と反応速度どちらも遅い。 特にインターネットがイライラする。 まあ、安い(といっても5万)ものだし、或いはルーターとの相性などもあるかもしれない。 ため息がでるが、しかたない。 …

ようやく終わる。

アルスラーン戦記の最終巻が脱稿したらしい。 これがヤフーニュースになることにも驚いた。