神父は父に召されました

神さまの思し召しという映画を観た。 イタリアのファミリー&友情コメディ。 ところどころ気になるところはあるものの、良い映画だった。 聖書でも読み直そうか、いっそ新しい聖書でも買おうかな。

昨日に続き映画2作鑑賞

台湾映画「目撃者」をみた。 とても陰鬱で明るさは一ミリもない作品だが面白かった。 9年前に起きた事故の謎を追うことで次々とおきる事件、それに伴い明らかになる真相。 登場人物みんながその事故に関わっている。しかも全員悪い。程度は別だが。 これを…

繰り返し見たい良作と繰り返し見たくない良作

オシャレでおいしい店で友人と食事をする、これほど愉しいこともない。 昨日はまさにそういうステキな時間を過ごした。 今日は朝から、カメラを止めるなをみた。 面白い。なるほどこれは人気がでるわけだ。 ワンカットのところはもちろんだが、なにより、学…

すごろくだったら一回休み

西野カナ活動休止

単純

飽きもせず、大河太平記をみている。 第34回尊氏追討で、尊氏が読んでいたのは、荘子の逍遥游だった。 荘子を読みたくなってきた。

完全な曇り空

今日はセレブな観光客ごっこ 海のみえるおしゃれカフェで食事し、 さらに海の一望できる公園へ行き、 観光地へ行き、 ホテルのカフェでケーキdeティータイム、 それから本屋へ、そして中国韓国の観光客だらけのアウトレットモールへ 最後は天下一品でシメた。

牯嶺街少年殺人事件

牯嶺街少年殺人事件を観た。 91年に公開され世界中で高評価を得たが、日本では興行的に失敗して、見ることが難しくなっていたようだ。 今回はデジタルリマスター版をみた。 台湾映画で戦後の国民党統治時代を描いた作品は、悲情城市が有名だ。 パッケージの…

良いことと悪いこと

2日に注文した蒙古源流が届いた。 函入り、パラフィン紙つきだった。非常にキレイな使用感がない美品だ。 しかし、パラフィン紙は丁寧にはずして処分した。 函に入れるときにぐちゃぐちゃになってしまうからだ。 大型書店で買わずにネットで買った理由は、…

三が日もおしまい

昨日、初詣に行き、ステーキを食べた。 その後、映画をみた。 年末にもみた「来る」をみた。 二回目でも面白い。原作も読み終わり、 映画はかなり原作を変えていることにも驚いた。 さて、映画館でのこと、ポップコーンを買おうと並んでいたら、前に老夫婦が…

正月とはいえど

2019年(平成31年)の元日 平成最後の正月だが、正月感がない。 年々なくなっている気がする。 テレビもなく一人、部屋に引きこもっているせいもあるだろう。 今年はついに声を出さずに元日が終わりそうだ。 戻って正月感だが、今年はどうも正月は閉めている…

平成最後の大晦日

2018年もやがて終わる。 今年(というより去年からあわせてここ2年ほど)は病気の前後で意識が変わったように思える。 特に仕事に関しては大きく変わった。 そこへ追い打ちもあった。ありすぎた。 映画はまたボチボチとみている。 読書傾向も変わらず。 映…

図書館問題その1・・・続くのかな?

県立図書館が新しくなった。 図書館自体の施設はとてもいい。 しかし、問題というか不満はある。 まず駐車場が有料になったことだ。 以前は駐車場は無料だった。 それに対して新しい図書館は商業施設とおなじビルにはいっているため、有料である。 そもそも…

クリスマスに映画をみた

シュガーラッシュ・オンラインをみた。 とても良かった。 ディズニー自身がディズニーをいじっているところも、電子上(ネット上)のイメージ化、べたなストーリー、どれも良い。 クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の野望やトイ・ストーリーあたりで泣いた人は…

ジャンヌダルク

部屋で電熱ヒーターを使ってたら、猛烈に焦げくさいにおいがした。 調べても特に燃えているものもない。 電熱ヒーター自身をみたら、なにやら黒いものがある。 みれば蚊だ。 熱に惹かれたのか、赤橙色に光っているところに惹かれたのかわからないが、蚊が電…

スーサイド・ライブ

朝も早よからスーサイド・ライブをみた。 生放送の番組中に出演者が他の出演者を殺し、自身も自殺してしまう。 この番組の司会者が、自殺生中継番組の司会者となる。 というのがストーリー。 パッケージや予告では、自殺を完全にショー化して生命の尊厳など…

タイ語で精霊(憑きもの)はピー

ババアが、憑いて来る。でおなじみフォロイングをみた。 登場人物すべてに感情移入できないのが、かえって幸いした。 ただただボーっとみていられた。 憑いてくるババアがワタベという日本人というのも驚きだが、結果的に実害があまりないことにも驚く。実害…

極秘 重要 処理済

待ちに待っていた小物(ゴム印4ケ)がようやく届いた。 早く使いたくて、不謹慎な文書を作っている。 こういうことには時間を忘れてしまう。

ぼぎわん

映画「来る」を観てきた。 キャストも内容も素晴らしかった。 ホラーとしてももちろん面白かったが、 空っぽの家族、浮気、児童虐待、間引き、姉妹間コンプレックス 神道・仏教・沖縄式・朝鮮式などの除霊、民俗学などなど 様々な要素がちりばめられていて良…

どないなっとんねん!! 凸(# ゚Д゚)

昼間、携帯電話に06から始まる番号から着信があった。 ネットでしらべたら、家賃などの滞納をとり立てる会社のようだ。 引き落とし関連は問題ないはずだが、と思いつつ、コールバック。 やはり市外局番06の都道府県のその会社につながった。 着信があったの…

ガンダムNT

ガンダムNT(ナラティブ)を観た。 劇場は、、こう、、中年のオッサンが9割以上を占めていた。 カップルや夫婦、単身の女性もいたが、なんというか、、、女性なのか、はたまた女性っぽい男性なのか判別しにくい人が多かった。 もちろん少ないながら子供もい…

高級「生」食パン

高級「生」食パンの乃が美で食パンを買った。 ハーフサイズ(1斤)で税込み432円。 思ったほど高くない。 店自体はカウンターだけ(もちろん奥にはパン焼きオーブンがある)で小さい。 売り物も食パン(1斤または2斤)とジャム数種しかないので、買い物自…

円谷幸吉みたい

風邪をひいた。 以前、妹が買っていて気になっていた龍角散ダイレクトを買った。 顆粒タイプのピーチ味とトローチタイプのマンゴー味を。 他にも、魔夜峰央の眠らないイヴとパタリロ100巻、手帳を買った。 パタリロは、まだ読んでないが、もうキリよく終わっ…

落差

昨日は楽しく飲んでいた。 最近気づいたが、どうも飲み会のあとは空気中のアルコール分でも吸っているのか、気分が高揚して歌を歌ってしまう。 いつだったか、飲み会のあとレンタルDVD店にいったら、店員に注意された。 お客様、店内でお歌はご遠慮ください…

なんやて!!

焼きたてジャぱんを読んだ。 最初の、まだ割にまともなパン勝負をしていたところで読むのをやめていた。 インターネットでラストのダルシムばかりが有名だったが、いったいどういうストーリーでああいうことになるのか、わからず気になっていた。 今回読んで…

懐かしい

定食屋で初めて仕事した時の同僚(といっても10違う先輩)とあった。 10年以上ぶりに会ったがお互いにすぐ気づいた。

○○を読むという本も読んでみようかな

氏家幹人「大名家の秘密 秘史『盛衰記』を読む」を読んだ。 非常に面白かった。 盛衰記の翻訳ではなく(おそらく)面白い記事を抜粋し、肉付けしたもの。 水戸藩と高松藩について興味がわいてきた。 文章も読みやすく姿のいい本だった。 消暑漫筆というのは…

豪華な素材のコンビニ弁当

宮城谷昌光の呉漢を読んだ。 不思議な感じがした。 文章は上手だし、すらすらと読めるのだが、つまらなかった。 元々史料を読み込み、丁寧な文章を書く作家ではあった。同時にきちんと理想を持っており、小説にもそれが反映されていた。 この理想が問題で、…

ヨーロッパ完結編

ようやく20ヵ国完全制覇まで見終えた。 20ヵ国は本当に面白い。どの回も名台詞があり、どの回も盛り上がる。 さあ、明日から副音声を聞こうか。

どこをキャンプ地としようかな

お昼から水曜どうでしょうのヨーロッパ三部作をみはじめる。 途中で休みをいれつつ、2230までに21ヵ国完全制覇とリベンジのDVD1枚目をみた。 残りもDVD3枚なので、明日もどうでしょうで休日が終わる。 ステキで楽しい♬

アイルランドには行きません

肉体的にも精神的にもしんどい。 そこに部屋の蛍光灯もきれるし。 まずは懐かしめの歌を聞こう。 戦前から2000年代まで幅は広いが、そこがまたこころよい。 明日は水曜どうでしょうのヨーロッパ完全制覇のDVDが届く。 ヨーロッパ三部作を観る日にして、引き…