不公平な比較

ティム・バートン版バットマンをみた。 ジャック・ニコルソンが演じるジョーカーが素晴らしいやつだ。 面白かった。 面白かったけど、不当評価なのを承知で言うと、 クリストファー・ノーラン版の素晴らしさが思い出されてしまう。 まず、89年公開のものと20…

いい気分♬

セブン・イレブンの蒙古タンメン中本と杏仁豆腐、金の食パンを食べた。 どれも美味しかった。 蒙古タンメンは激辛かと思ったが、味覚では全然からくなかった。 むしろ甘い。 胃腸とお尻ではきっちり、からさを感じたが。 すいすい食べれて、とても美味しかっ…

ダーク2本

ダークナイト・ライジングとゼロ・ダーク・サーティを観た。 合わせて6時間弱。 映画2本観たら、1日が終わった。 なかなかに疲れた。 映画の中身的にも。 ゼロ・ダーク・サーティも何度見ても面白い。 テロ以降のアメリカの変容に思いをはせて観ると、な…

ダークナイト トリロジー

ダークナイト・トリロジー(三部作)を観た。 長かった。いや、見応えがあった。 そして、面白かった。 2作目のダークナイトが、確かに、一番面白かった。 が、これはジョーカーの魅力も手伝っている。ハービー・デント(トゥー・フェイス)も存在感がすご…

ダークナイト トリロジーの1

バットマン・ビギンズを観た。 ヒマラヤで修行するといったところはともかく、基本的に暗く重めのストーリー。 元々の漫画や映画もネクラ・ヒーローものであるが、すかっとする場面がひとつもない。 しかし、キャラクター造形の見事さか、世界観構築の見事さ…

中味はよいが、邦題がまずい

ウォーターゲート事件の時のFBI副長官マーク・フェルトを描いた映画「ザ・シークレットマン」を観た。 原題はMark Felt: The Man Who Brought Down the White House。邦題よりよほどいい。 映画も面白かった。 ニクソン大統領についてはベトナム戦争に関する…

雑な奴

銀歯の型取りに歯医者へ行く。 麻酔をされて処置される。 歯科医師はともかく 歯科助手の女性が、心なしか、割と雑な感じ。 帰宅して麻酔が切れたころから、奥歯が痛い。 激痛ではないが、鈍痛というか疼く。 もう一度歯医者へ。 仮蓋が高すぎて微妙に当たっ…

グランドセーヌ13巻

ようやく絢爛たるグランドセーヌ13巻を読むことができた。 もう14巻を読みたい。

また知らぬ電話が

仕事中に電話があったが、とれなかった。 1時間ほどしてから、みてみると中国地方からだ。 中国地方には住んでいないので、不審に思うが、念のために折り返した。 すると、その中国地方の市の郵便局。 結局、自分に電話をかけた担当がいないということなの…

魔界と絡めると俄然面白い

パタリロ101巻を読んだ。 以前、パタリロがつまらなくなってきて、背景も白く、パタリロとタマネギ以外ほとんどキャラがでなくなってきたと書いた、気がする。 事実、100巻でキリよく終わってしまうことが良いように思えた。 その方が蔵書の整理的にも区切り…

晋平呉天下大平

今年は三国志ブームだ。 今月9日から東京の国立博物館で特別展「三国志」があるからだ。 ちなみに10月からは九州の国立博物館で行われる。 今まで、考古学上の成果は量的にも質的にもあまり活用できるものがなかったが、 ようやく三国時代も考古学的な蓄積…

女になる前が少女なら、魔女になる前は魔法少女だろう

今更ながらまどマギを観た。 テレビ版と映画版「叛逆の物語」を観た。 映画版ではテレビ版のダイジェスト「始まりの物語」と「永遠の物語」もレンタルしたが、見る余裕もないまま返却日になってしまった。 テレビ版をみたので、まあ良しとする。 きっかけは…

映画まつり

ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲をレンタルで、 スパイダーマン ファーフロムホーム X-MAN ダーク・フェニックス スノー・ロワイヤルを劇場で観た。 どれも面白かった。 スノー・ロワイヤルはサクサクと人が死んで楽しかった

ストレス一杯、夢はない

ストレスフルな日々で体調が良くない。 昨日はまた銀歯がとれた

爆発!! ういろうを食べたい気持ち

ういろう祭りをしている。 発端は数か月前に、ラジオで徳島の阿波ういろうについて言及したことだ。 米粉を使っていて、他の土地のういろうよりもモッチリしていて濃厚な味をしているらしい。 女性アナウンサーが、 そうなんです!私は前から阿波ういろうが…

食べて、観て、食べて

今週もおしゃれバーガー屋へ。 おいしいし、ボリューム満点だが、油が多すぎた。 TAXI 5を観た。 面白いが、過去のエミリアンとダニエル、ペトラとリリーは出ていない。 エミリアン(とペトラ)は警察を辞め、ダニエル(とリリー)はマイアミにいるようだ。 …

2は見返したくなる出来ばえ

インドネシア映画ザ・レイド1と2をみた。 どちらも面白かった。 1はアクションが絶賛されていた。 で、確かにアクションがすごい。 しかし、ストーリーはあってないようなものだ。 アクションしか褒めるところがない。 頭を空っぽにできる。 2は1とは違…

2週間ほど前に、自分のところの水道水に発がん性物質が入っていると新聞報道があった。 その直後、職場の同僚と、新聞報道とは無関係に水道水を飲んでいるか?という話になり、同僚連中は水を買っていた。 いわく、結婚を機に嫁さんが水を買う派だったやら…

ニューエクスプレス ジャワ語

白水社の語学入門書シリーズに「エクスプレス」というのがある。 実際にはエクスプレスとCDがついたCDエクスプレスは絶版になっていて、ニューエクスプレスが主流であった。 しかし、去年(2018年)7月からはニューエクスプレス+(プラス)が出版されはじ…

韓国映画祭り絶賛のうちに終わる

インドネシア映画「悪魔の奴隷」 様々な要素が入っていた。 ローズマリーの赤ちゃん、オーメン、ゾンビを混ぜたような作品。 とても面白かった。 心理的にゆさぶる演出は非常に怖かったが、スプラッタはできがよくなかった。 最後まで楽しめるが、最後のシー…

漠然と

私の頭の中の消しゴムとデヴィッド・リンチのイレイザーヘッドをとり違える漫画があったと先日書いたが、息ができないもデヴィッド・リンチのブルーベルベットに比較できるんじゃないだろうか。 片方はセリフのほとんどにシバラマがつき、かたやセリフのほと…

2人でいるときしか、泣けなかった

韓国映画「息もできない」を観た。 スゴイ!! 本当にスゴイ映画だった。 観ているうちにヒロインのヨニが可愛らしくみえてくるのは、韓国映画のお約束だが、この映画ではそれだからこそ終盤がつらい。 物語の最後の方で、マンシクとヒョンインの母(サンフン…

頭 消しゴム 検索結果2件www

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を観た。 ひところ流行ったアルツハイマーものだ。 韓国映画はつくりが上手い。 物語冒頭と中盤では、登場人物の見え方が明らかに変わっている。 普通の男女が美男美女にみえる。これはもちろんメイクのせいもあるだろうが…

ジンタ、ジンタ、ジンタッタ♬

チャラン・ポ・ランタンを聴いている。 倉橋ヨエコが好きなら好きだろうとネットにあり、確かに好きだ。

とにかく何か書きたくなった

これを書いているのは、5日午前1時。 5日というよりは4日の深夜というべきだろう。 おやすみシェヘラザードの3巻を読んだ。 1、2巻に比べて、格段に面白くなっている。 関わるキャラが増えたせいか、扱っている映画が自分の好きなものが多いからか。 …

雷雨の日曜日

寒くて良くない目覚め 「琉球奇譚 シマクサラシの夜」を読んだ。 聞き取りを元にしている様子だ。実際は創作も混ざっているかもしれないが。 そういう体だから、いわゆる起承転結や因果関係がすっきりする話は少ない。 なかでも、表題のシマクサラシの夜と、…

今日もガストで一日中

車のベルト交換をした。 先週のタイヤ交換後、タイヤ異常の警告灯がついたので、タイヤ情報もリセットした。 作業に4時間半かかった。 待ち時間はずっと近くのファミレスにいた。

休日の過ごし方

昨日、シャレオツなハンバーガー屋に行った。 ハンバーガーに1500円は高い。しかし、たまに食べると美味い。 その後、貞子を観に劇場へ。 よくある話で、貞子のシリーズと思うと微妙だが、単発のホラーと思えば、及第点だ。 一番の問題点は貞子である必要性…

白銀はラインの悪魔

漫画版の幼女戦記を読む。 アニメ版よりも説明が丁寧で、コントというかギャグ要素が強い。 まず先に、アニメ版と漫画版とで、どちらがいいとか悪いとかではない。 どちらもそれぞれに特色があり、面白い。 漫画版に顕著な特徴は以下の通り。 ・ミリタリー知…

グリム・アベンジャーズ、アマゾンで約5000円

グリム・アベンジャーズの無印版を借りに、いつもは行かないレンタル店に足をはこんだ。 棚にないので、店員さんに検索を頼むと、そのレンタル店全店にないとのこと。 2作目はあるのに、1作目がないとは、、、、 まあ、ないものは仕方ない。 評判のよかっ…