日英は常連らしい

今年(2019)のイグ・ノーベル賞授賞式をみた。 若干飽きるのと、ミス・スウィーティー・プーも面白いが、発表時間が1分はあまりにも短い。事実上なにも聞くことができない。 また、今年のミス・スウィーティー・プーは真面目なのか、一度も買収が成立しな…

しんどい1日

仕事を終え、帰宅しようとしたら、 同僚の(といっても名前も知らない話したこともない)アメリカ人が、何やら足を怪我して泣いていると周りが言ってきた。 先の( )内のような関係なので、無視して帰ろうとしたら、周りはやいのやいのと言ってくる。そのう…

食パンの道は修羅の道

今、食パンが熱い。 高級食パンというものを様々な店で出すようになった。 以下店名や商品名はすべて仮名(かめい)で書く。別にけなすことはないが。 この県では以前から、地元では有名なデニッシュ食パンがある。 店の名前はたいら、パンは北欧パン。 店は…

宇宙もの

今月、AD ASTRAという映画が上映するようだ。 宇宙ものに強くないので、観ようかどうしようか考えている。 彼方のアストラを読んだ勢いをかりてみるべきか。 去った10日にハビビが亡くなっていたようだ。

彼方のアストラ PER ASPERA AD ASTRA

「彼方のアストラ」という漫画を読んだ。 めちゃくちゃ面白かった。 知ったきっかけは本屋でたまたま見かけたことだ。 新書版のジャンプコミックスで全5巻。 帯に漫画賞の受賞作で売れている。面白い作品だということが書いてあり、 5巻ワンセットで函に入…

しのびごと

近所のおばさんが亡くなった。 亥年、数え73。 帰宅して車を停めようとしたら、おばさんの家の前に葬式の大きな提灯がかかっていて、おじさんと葬儀屋の女性が立っていた。 車から降りてすぐにおじさんに確認すると、やはりおばさんが亡くなってた。 そのま…

免許更新講習ドラマ「奪われた命」がすごい

運転免許の更新をした。 2月に事故を起こしたので、違反者講習へ。 ゴールド免許もいったんなくなる。 講習前に、講習代支払い、視力検査、写真撮影をしてから、講習へ。 講習は2時間。 最初の30分は講師?の話。 残りはDVDで3つの動画をみた。 最初の動…

疲れたけど楽しかった

今日はファミレスに10時間いた。 8年ぶりにあつまった5人で。 話題が尽きなかった。

疲れたけど楽しかった

今日は本屋に6時間いた。 もちろん用事があってのことだ。 駐車料金だけで1000円も取られた。

読みたいものね

「経国集対策注釈」を相互貸借してもらうように、県立図書館に依頼をした。 すると、出版から1年未満のものは相互貸借できないので、購入リクエストになるとのこと。 読むことができるなら、まあ、相互貸借でも購入でもかまわないが、 値段が張るし、他県の…

無題

命が伸びてから34年経つ。

経国集注釈

経国集を読んでいる。 というか、写している。 巻二十は対策文(平安期の科挙のようなものの試験問題と答案)だ。 詩と違い、散文は多少読みやすい。 覚書レベルで注釈をつけている。 そんなときに、去った2月に塙書房から「経国集対策注釈」というのが出版…

学者のエッセイ

キリン解剖記を読んだ。 (まだ二十代の)若いキリンの解剖学者の大学から大学院時代の回想エッセイだ。 最近よくある若手学者の本。「古代ギリシャのリアル」や「バッタを倒しにアフリカへ」、「ルネサンスの世渡り術」など。 この本も面白く、爽やかな読後…

巧まずした笑い

家具屋が閉店セールしているので、行ってみた。 ハンモックに子供が寝ていて、その両親がそれを立って見ていた。寝ている子の兄弟は周りでわちゃわちゃしていた。 子供がとても喜んではしゃいでいるので、買おうと思ったのか、単に興味で知りたかったのか、…

不公平な比較

ティム・バートン版バットマンをみた。 ジャック・ニコルソンが演じるジョーカーが素晴らしいやつだ。 面白かった。 面白かったけど、不当評価なのを承知で言うと、 クリストファー・ノーラン版の素晴らしさが思い出されてしまう。 まず、89年公開のものと20…

いい気分♬

セブン・イレブンの蒙古タンメン中本と杏仁豆腐、金の食パンを食べた。 どれも美味しかった。 蒙古タンメンは激辛かと思ったが、味覚では全然からくなかった。 むしろ甘い。 胃腸とお尻ではきっちり、からさを感じたが。 すいすい食べれて、とても美味しかっ…

ダーク2本

ダークナイト・ライジングとゼロ・ダーク・サーティを観た。 合わせて6時間弱。 映画2本観たら、1日が終わった。 なかなかに疲れた。 映画の中身的にも。 ゼロ・ダーク・サーティも何度見ても面白い。 テロ以降のアメリカの変容に思いをはせて観ると、な…

ダークナイト トリロジー

ダークナイト・トリロジー(三部作)を観た。 長かった。いや、見応えがあった。 そして、面白かった。 2作目のダークナイトが、確かに、一番面白かった。 が、これはジョーカーの魅力も手伝っている。ハービー・デント(トゥー・フェイス)も存在感がすご…

ダークナイト トリロジーの1

バットマン・ビギンズを観た。 ヒマラヤで修行するといったところはともかく、基本的に暗く重めのストーリー。 元々の漫画や映画もネクラ・ヒーローものであるが、すかっとする場面がひとつもない。 しかし、キャラクター造形の見事さか、世界観構築の見事さ…

中味はよいが、邦題がまずい

ウォーターゲート事件の時のFBI副長官マーク・フェルトを描いた映画「ザ・シークレットマン」を観た。 原題はMark Felt: The Man Who Brought Down the White House。邦題よりよほどいい。 映画も面白かった。 ニクソン大統領についてはベトナム戦争に関する…

雑な奴

銀歯の型取りに歯医者へ行く。 麻酔をされて処置される。 歯科医師はともかく 歯科助手の女性が、心なしか、割と雑な感じ。 帰宅して麻酔が切れたころから、奥歯が痛い。 激痛ではないが、鈍痛というか疼く。 もう一度歯医者へ。 仮蓋が高すぎて微妙に当たっ…

グランドセーヌ13巻

ようやく絢爛たるグランドセーヌ13巻を読むことができた。 もう14巻を読みたい。

また知らぬ電話が

仕事中に電話があったが、とれなかった。 1時間ほどしてから、みてみると中国地方からだ。 中国地方には住んでいないので、不審に思うが、念のために折り返した。 すると、その中国地方の市の郵便局。 結局、自分に電話をかけた担当がいないということなの…

魔界と絡めると俄然面白い

パタリロ101巻を読んだ。 以前、パタリロがつまらなくなってきて、背景も白く、パタリロとタマネギ以外ほとんどキャラがでなくなってきたと書いた、気がする。 事実、100巻でキリよく終わってしまうことが良いように思えた。 その方が蔵書の整理的にも区切り…

晋平呉天下大平

今年は三国志ブームだ。 今月9日から東京の国立博物館で特別展「三国志」があるからだ。 ちなみに10月からは九州の国立博物館で行われる。 今まで、考古学上の成果は量的にも質的にもあまり活用できるものがなかったが、 ようやく三国時代も考古学的な蓄積…

女になる前が少女なら、魔女になる前は魔法少女だろう

今更ながらまどマギを観た。 テレビ版と映画版「叛逆の物語」を観た。 映画版ではテレビ版のダイジェスト「始まりの物語」と「永遠の物語」もレンタルしたが、見る余裕もないまま返却日になってしまった。 テレビ版をみたので、まあ良しとする。 きっかけは…

映画まつり

ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲をレンタルで、 スパイダーマン ファーフロムホーム X-MAN ダーク・フェニックス スノー・ロワイヤルを劇場で観た。 どれも面白かった。 スノー・ロワイヤルはサクサクと人が死んで楽しかった

ストレス一杯、夢はない

ストレスフルな日々で体調が良くない。 昨日はまた銀歯がとれた

爆発!! ういろうを食べたい気持ち

ういろう祭りをしている。 発端は数か月前に、ラジオで徳島の阿波ういろうについて言及したことだ。 米粉を使っていて、他の土地のういろうよりもモッチリしていて濃厚な味をしているらしい。 女性アナウンサーが、 そうなんです!私は前から阿波ういろうが…

食べて、観て、食べて

今週もおしゃれバーガー屋へ。 おいしいし、ボリューム満点だが、油が多すぎた。 TAXI 5を観た。 面白いが、過去のエミリアンとダニエル、ペトラとリリーは出ていない。 エミリアン(とペトラ)は警察を辞め、ダニエル(とリリー)はマイアミにいるようだ。 …